落花生とオクラの植え付け作業

本日、ハウス内で育苗していた落花生とオクラを畑へ植え付けしました。

落花生の品種は「郷の香」。甘みが強くたくさん採れる品種のようです。

去年収穫したものを袋に入れて冷蔵庫で保存していました。

初めての試みなので芽が出るか不安でしたが、2~3週間で芽が出始めほっと一息。

オクラは以前の記事「オクラの育苗を始めました。」で撒いたものはあまり芽が出ず、その後もう一袋追加で購入して育苗していました。

2回目に撒いたものは、ほとんど芽が出て順調に成長。

やっぱり撒き方が良くなかったのかな?

ひとまず今年から始めた育苗ですが、だいぶ安定して育ってくれるようになりました。

オクラの株間は50cmとちょっと広めなんですね~

予定よりも苗が残ってしまった・・・もう一列畝を作らないと。

わ~い!これでオクラがいっぱいできるぞ~!(棒)

何度も言いますがオクラは苦手です。