鳴き声に釣られて野鳥散策

いつものように畑に向かうと、「ケーン!ケーン!」という甲高い鳴き声が聞こえてきました。

これはあの鳥かな?

山の近くにある畑なので鳴き声はよく聞くけどまだ姿を見たことはありませんでした。

最近野鳥撮影にハマっているので、畑に行くときは必ずカメラを持っています。

畑は数日前の雨でまだ土が湿っているので、あまり大掛かりなことはできない。

ということで、もしかしたら会えるかも!という期待を胸に、ちょっと山に入って野鳥散策をしました。

 

 

山に向かうと、鳴き声の主は意外とあっさりと見つかりました!

「ケーン!ケーン!」という甲高い鳴き声の正体はキジさんです。

派手な見た目なのでオスですね。

のっそりのっそり、堂々とした感じで歩いてました。

その他にも、ホオジロ、オオルリ、アオジに出会うことができました。

馴染みの場所でも探してみると意外といろんな野鳥がいるんですね~

 

 

最近インスタグラムを始めました。

野鳥の写真を撮っている人って結構いるんですね~

野鳥好きな人のアカウントをフォローしておくと、いろんな野鳥の写真が流れてくるので楽しいですよ。

殆どの人がキャプションに名前も書いてくれているので、野鳥の名前を覚えるのにもオススメです。