我が家の自作壁掛け時計

雨なので今日は自作ガジェットの紹介をします。

まずは我が家のリビングに掛けられている世界で一つの壁掛け時計から

自作の壁掛け時計というと大体の人が考えるのはアナログ時計の方だと思いますが、

我が家の自作時計はデジタル時計です!

材料はAmazonで売ってた、LEDパネル。

<

WS2821Bというマイコン内蔵のLEDが直列に繋がったLEDパネルなのでRaspberryPi等で制御することが出来ます。

ちょっと不格好ですがコードの下にRaspberryPi Zeroが繋がっています。

初めて見る人にはわかりませんが、一応周りのドットで日付と曜日を、

下の段には天気予報ウェブサイトから予報をスクレイピングして表示しています。

おかげで時間と今後の天気予報がひと目で分かるようになりました。

かれこれ1年ほど使ってますが、意外と安定して動いてくれています。